しあわせのおすそ分け

 駅前通りを運河方面に2分ほど歩くと「ぱんじゅう」と大きく書かれた看板が目に入る。運河を目当てに観光に来た人は見過ごしてしまうかもしれない、とても小さなお店である。

 私は学校に通うために毎日小樽に来ているが、JRの駅から学校までの道しか利用しないためなかなか運河方面に足を運ぶことは少ない。そんな中ある日サークルの仲間がいろんな人に何か食べ物を配っていた。それが正福屋の「ベビーカステーラ」だったのだ。

 人からもらったものというのはなぜだか特別においしく感じる。 そしてどうしてももう一度食べたくなる。

 また別の日、授業が終わって札幌行きのJRに乗ろうとしたところ、JRの時間までかなり時間があった。そこでその空き時間を利用してベビーカステーラを買いに行った。10個入りで150円。とても安い。
 紙袋に入れられたベビーカステーラはとても温かく早く食べたい気持ちを抑え、駅に戻った。JRに乗り込み席に座ると早速袋を開け、食べた。表面がカリカリで中はふわふわ。小さいので一口でぱくっと食べることができる。私は友達と話しながら気づかないうちに何個も食べてしまっていた。それくらい、とても気軽に食べることができる。

 そして私は買った後に2つの後悔をした。

 1つ目は10個入りを買ってしまったこと。
 10個では自分一人でもあっという間に食べ終わってしまう。また、こんなに安いのであれば家族や友達にお土産として買ってあげればよかった。

 2つ目はもったいないととっておいた残りの数個が、時間がたってとても固くなってしまったこと。あったかいうちに食べてしまえばよかったととても後悔している。次買う時には気を付けよう!と心に決めた。

 私は毎日小樽に行くのでまた買いに行くことができるが、観光で来た人はなかなかもう一度小樽に来ないことが多いだろう。だからこそ皆さんには後悔しないように召し上がっていただきたいと切に願う。

 小樽観光で運河を見に行く際には小腹を満たすことができ、駅から近いので帰りのJRの時間つぶしにもなる。様々な場面で気軽に立ち寄れる正福屋。ぜひみんなの分も買って、しあわせのおすそ分けをしてみてはいかがですか?

(まろ)


※本記事の内容は2016年2月時点の情報に基づいたものです。