アンデリス

undelice

 話題のアンデリスに行ってきた。場所は神仏湯の下隣、いわゆる南小樽地区である。2007年(平成19年)オープンのこのお店は、プリンの専門店である。オープン当初より、ローカル情報テレビ番組にも取り上げられたちょっとした有名店である。

 私の自宅からすぐそばということで、写真のように愛犬の散歩コースにもなっているので、このお店の前は毎日のように通っている。

 何度か買ってみようと思っていたのだが、定休日だったり売り切れだったりと、なかなか心と体のタイミングが合わなかったのだ・・・。

 先日、そのタイミングがやっと訪れた。家内と市民生協小樽南店に買い物に行くことになった。いつもは車を屋上駐車場に入れ、一緒に降りるのだが、その日は家内を2階に通じる外階段前で下し、踵を返し車をアンデリスに向かわせた。

 実は、その前日アンデリスに行ったのだが、またしても定休日と重なり・・・、という具合だったので、珍しく今日こそはと強く思ったのだった。

 3坪ほどの小さな店内に入ると、ガラスケースがひとつ置かれていた。もうすでにケースのプリンはほとんどなかったのであるが、一番人気と書かれた「プリン大福」はまだ少し残っていた。

 早速、この1個220円の「プリン大福」を念願かない購入!!!
 自宅に戻り、この一番人気の賞味を、引き立てのコーヒーを飲みながら、二人ではじめた。

 紙袋を開けると紙ラップに包まれた「プリン大福」2個とその間に保冷剤が入れられている。もちもちした求肥に包まれたそれを紙ラップのまま、一口ガブリ!!!・・・。生クリームの中に、カラメル香る四角いプリンが入っている。手掴みで食べると崩れてしまいそうになるので、紙ラップのままで、ハンバーガーのように食べる・・・。

 中のプリンはしっかりとした、昔子どもの頃に食べたもののようだ。容器に入っていないので、やはりそんな硬さになるか・・・。甘さも程よく夕食前のおやつとして美味しくいただいた!!!

 今度は容器に入った、いろいろな種類のプリンに挑戦だ!!!
 と思ったある休みの午後でした・・・。

(斎藤仁)