小樽のそばはいかがですか

yabuhan10

皆さんは、友人と外食に行く際、どんなお店を選びますか?あるいは、お酒を飲んだ次の日、どんなものが食べたくなりますか?

僕は、外食と言ったら安く、おなかいっぱい食べられるお店がいいと思っていたし、飲んだ次の日はラーメン、と思っていました。

しかし最近は、油っこい食べ物を受け付けなくなり、さっぱり、あっさりしたものを好むようになってきました。衰えなのか、舌が肥えたのかはわかりませんが、もっぱらこの「藪半」という蕎麦屋に足を運びます。

長崎屋の裏、小樽駅からは徒歩5分ほどの場所に店を構えており、冷たいそばと温かいそばはもちろん、丼ものやうどんなどのメニューも充実、いつも選ぶときは迷って時間がかかってしまいますが、飲んだ次の日は写真の「とろろせいろ」で決まりです。

荒んだ体をとろろと麺つゆが癒し、空っぽの胃をそばが埋めてくれます。
最後にはめんつゆにそば湯を入れて、体の芯から温まる。
また、和風な内装と、店員さんの和装があいまって、日本人としての幸せを噛みしめることができるでしょう。

ニンニク増し味濃いめの味噌ラーメンが好きだった高脂血症まっしぐらの僕を、健康志向に変えてくれた小樽の名店がここにあります。

(隆)