~真夏の~北海道サウンドエナジー

kita_unga_sound_energy

小樽運河の国道より手宮側は、幅員40mを有し、創建時のまま、今なお現役運河として使われている。ここを半分埋め立てられた運河南側と区別して、市民は北運河、北浜運河と呼んでいる。

北運河の端、威風堂々と建立する、国の重要文化財「旧日本郵船小樽支店」前に、同社の船入澗跡に造られた運河公園がある。ここで「~真夏の~北運河サウンドエナジー」が、2年前から開催されている。

小樽市商工会議所が、浅草橋周辺にしか集まらない小樽運河への観光客を北運河地域へ、というコンセプトの下、開催された音楽複合型イベントである。今年で3回目を数える。

全道各地よりプロ、セミプロ、アマチュアによるバンド競演。小樽市内で活動する市民ボランティア団体の活動展示、発表。市民によるフリーマーケット、各種飲食ブースとバラエティーに富んだ企画構成となっている。

会場の運河公園中央に位置する大噴水は、前述、郵船船入澗の形を模して造られている。公園内に敷かれている石畳は、ここにあった木骨石造倉庫を解体した時の軟石を使っている。

市民団体が、活動展示、発表する休憩棟は、旧日石倉庫を復元したものである。

一昨年、昨年と参加された皆さんは、異口同音に

「小樽運河にこんなすてきな場所があったんだね、浅草橋界隈よりすてきじゃない?」
「このヨーロッパのお城みたいな建物が、こんなところにあったんだぁ」

私は、運河公園、重文の旧日本郵船が意外と知られていないことに驚くとともに、一抹のさみしさを覚えたものだ。

今年のイベントには、各地より34バンドが参加する。その中には、最終日最終ステージに、中央で活躍する向山テツ(元RED WARRIORSドラマー)さんが、ビデオで見たこのロケーションを気に入り、参加してくれる。

8月23日、24日はみんなで運河公園に集合だあ。

(斎藤仁)