小樽商大の癒し空間

 小樽商科大学の構内に、おいしいカフェがあることをご存知ですか?

 「サンカフェ」は、10年も前から大学内で営まれている、個人経営の小さなカフェです。
 学生にやさしい低価格で、美味しくて体にも良い料理を食べることができます。
 一番人気の『サンプレート』は、炊きたての玄米ご飯に、日替わりの手作りおかずとサラダ、お味噌汁がついて590円。
 オーナーの手料理は、どれも抜群の味で、一度食べると病みつきになります。

 私は、小樽で一人暮らしをしていた頃、毎日のように、サンカフェの料理を食べていました。授業やバイトで、ついつい食生活が疎かになりがちな大学生。私自身、毎食手作りをする余裕は、とてもありませんでした。
 そんな中で、私のエネルギー源となっていたのがサンカフェのご飯です。不思議なことに、ここの料理は毎日食べても飽きないんです。優しい甘さのポテトサラダに、トロトロの豚角煮。手作りピザを初めて食べたときには、商大に入学して良かった…と、感激したものです。

 ランチタイムの賑わいがひと段落すると、ゆったりとしたカフェタイムが始まります。
 サンカフェでは、ランチメニューだけでなく、コーヒーや手作りスイーツも充実しているんです。授業の空き時間に、甘いスイーツを食べながら友達と会話を楽しむのにもぴったり。時々、お誕生日をお祝いしている光景を目にすることもあります。

 サンカフェは、大学関係者以外の方々も、自由に利用できるそうですので、ぜひ、一度訪れてみてはいかかでしょう?
 安くて美味しい料理と、生き生きとした商大生の姿に出会えますよ。

(そら)