紅葉の天狗山山頂へどうやって行こう?

view_from_tenguyama_autumn

小樽の街並と港を一望できる天狗山は、今や観光でもすっかり人気ですが、秋のこの時期ですと、山全体が紅葉で色付き、とても綺麗な眺めとなります。

天狗山の紅葉の様子は、小樽市内の各所から見ることができますが、実際に天狗山に行って、さらに山頂まで上ると、そこから見える紅葉で色付く山や小樽の街並は、なかなか素晴らしい眺めです。

さて、そこで天狗山の山頂へと上る方法ですが、皆さんはどうやって行きますか。

まずは、観光でもお馴染みなのが、ロープウエイですよね。

ロープウエイに乗れば、紅葉で色付く山の斜面の様子や眼下の小樽の街や港を見ながら、約4分で山頂に着くことができます。時間もたっぷりあるので、あとは山頂でゆっくりと、眺めを楽しんだり、食事を楽しんだりできますね。

次に、山頂まで歩いて上るというのはどうでしょう。天狗山登山ですね。

途中、小樽の街並や周囲の山の景色を見ながら、スキー場でいうロングラインコースを上っていく天狗山登山は、私の足で約50分程の行程です。山頂に着くと、なかなか清々しいものですよ。

天狗山の登山道には、「地蔵コース」というロングラインコースから外れて、森林内の自然歩道を歩く登山道もあります。

そして、天狗山山頂へ行くのには、車という方法もありますね。
車だと味気ないと思われそうですが、実はその途中がなかなかいい眺めなんです。

最上町から塩谷方面へ抜ける小樽環状線の途中から、山頂へと向かう市道天狗山観光線に入るのですが、天狗山山中を走るその道路から見える景色は自然に溢れ、山全体が紅葉に色付く様子はなかなか綺麗なものです。

普段目にする天狗山は、スキー場として整備された部分なので、木々に囲まれた自然溢れるその景色は、天狗山の別の表情を見る感じです。

ということで、この原稿を書いている段階では、まだ天狗山の紅葉は色付き始めたところですが、様子を見て、紅葉に彩られる天狗山山頂に行こうと思ってます。

さて、今回はどうやって行こうかな。

(写真は昨年撮影の天狗山山頂からの様子です)

写真:小梅太郎の「小樽日記」

(小梅太郎)