安くて面白いおかしやさん

arayaB

小樽にはルタオなど有名どころのお菓子屋から、個人でやっているお菓子屋がたくさんあります。
そのなかでも紹介したいのは「あらや」という洋菓子屋さん。

緑町にあるあらやさんは、遠くから店を見るとあまり洋菓子屋さんには見えないような感じだが、お店の窓には「ロールケーキ100円」という洋菓子店ではあまり見ることのない金額設定のポスターが印象的だ。1個100円だけど100円のロールケーキとは思えないほどとてもおいしい。ほかにも時期によって高校の吹奏楽部の定期演奏会のポスターや近くの小学校の運動会や学芸会のポスターなども貼られていることもあり、地域では有名な洋菓子屋です。
 

ロールケーキもおいしく印象的だけど、それより印象に強く残るのはそのケーキを作っている店長さん。
ここの店長さんはとにかく人とおしゃべりをするのが好きな人なのだ。私は家路につくときはよくあらやさんの店の前を通る。あらやさんの前を通るたび、お店のなかでお客さんと談笑している姿をみる。

初めてあらやさんに行ったとき壁に貼られていた新聞の切り抜きをみて友達と
「新聞に出てるんだね」
と会話していたら店長さんから
「テレビに出たんだよ」と返ってきた。てっきり「ケーキ作りの技術がすごくてテレビにでた人なんだ」と思ったのだが、実際は
「ナニコレ珍百景(テレビ朝日)って知ってる?その番組に出たんだよ」
その番組で店長さんは「歌うパティシエ」として出たらしい。話すことと歌うことがとにかく好きらしく歌は来店したお客さんに披露しているらしい。

私が友達と訪れたときは映画アルマゲドンの主題歌を披露してくれた。私は主題歌のサビの部分しか知らない中、店主は初めから歌いだしてしまい、よくわからない歌を聞かされている気分になったが、サビに入り、どの曲か理解できてからその歌唱力に驚かされた。

店長さんはよく市内のライブイベントにも参加しているそうな。あと商大の大学祭にも呼ばれてライブ行ったこともあるとおっしゃっていた。
そんな名物店長のいる洋菓子店に一度足を運んでみてはいかがだろうか。とても面白い時間をすごすことができますよ。

(誠)