PRESS CAFE

 プレスカフェは北運河沿いにあるおしゃれなカフェである。このカフェが入ってる三棟が連なる旧澁澤倉庫は、20年以上前になるがブルーハウスと言う家具雑貨屋さんが入っていた。ご存じの方も買い物に行かれた方も多いと思う。

 そこが閉店した後、三棟のうちの一番手宮側の運河側に、平成18年(2006年)からこのプレスカフェが札幌月寒から移ってきた。そして同じ棟の3分の2と真ん中の棟にスープカレー屋さんが入っていた。同じ建物の背中合わせにカレー専門店が入っていたということだった。

 この三棟からなる旧澁澤倉庫全体を、東京の大手音響照明楽器レンタル会社サウンドクルーが平成20年(2008年)に買収し、ライブハウス建設のためスープカレー屋さんが新築の別棟に移り、そのスープカレー屋さんの入っていた半分は、元々入店していた小樽クルーズサービスというダイビングスクールの事務所兼倉庫として使われるようになった。

 大屋根のかかった真ん中と小樽側の二棟は、サウンドクルーが経営するゴールドストーンというライブシアターになったのはおたるくらし読者の皆さんもご存じの通りだ。

 さて、前置きが長くなったが、プレスカフェには、家内とよくランチに出かけている。私は北インド風チキンカレーセット、家内はキーマカレーセットをオーダーするのが定番だ。ランチタイムなのでサラダとコーヒー、自家製ケーキがサービスされるのであるが、これがまた美味い!!!

 ランチセットにあるカレーはこの2種類であるのだが、ランチタイム以外の時間では北インド風野菜カレーを食べる事にしている。実は北インド風チキンカレーも十分美味しいのであるが、野菜カレーの方がそれ以上に美味しいと感じるのだ・・・!!!

 ちなみにチキンカレーより少しお高くなっている。カレーの好みに関しては個人の見解だと付け加えておく・・・。

 ここの常連、若竹町の佐藤歯科の友美院長は絶対にパスタがお勧めだといってきかないのであるが、カレー派の私としては馬耳東風という感じだ・・・。

 ここには、店の内外に一台づつ二台の外車が展示されている。卓上のメニュー帳には、飲食物のメニューの他に、英国製ヒストリックカーの販売、部品供給、修理もすると記載されている。そういえば、車関係の雑誌のバックナンバーが書棚にずらっと並んでいる。車好きの方々にとっては垂涎ものかもしれない・・・。

(斎藤仁)