ソフトクリームと服

南小樽駅で降りてすぐのお店。入口の上には「come’ questo?」(コメクエスト)と店名の書かれた看板があります。お店の外からは、スポーツ用品やたくさんの服を見ることが出来ます。
しかし、そのお店には傍らにはソフトクリームと書かれた小さな旗も立っていました。スポーツ用品や服以外に、ソフトクリームを販売しているお店だったのです。

わたしはソフトクリームを目的に食べに行ったのですが、小さな旗に気付くこともなく、お店を素通りしてしまいました。その後、いろいろ探し回ってこのお店にたどり着くことができました。
お店を見つけても、その外観からはまだ信じることができず、お店の人に「ソフトクリーム売ってますか?」と尋ねるほどでした。

お店に入ってみると、ゴルフ用品やTシャツやジャージなどから並び、それら色とりどりの商品のせいか、明るい店内が印象に残りました。服などの商品が多いので、ソフトクリームはおまけ程度でやっているんだなと考えました。

しかし、ソフトクリームを頼み、食べてみると、その美味しさに驚きました。
そのお店のソフトクリームは、赤井川村のあの有名な山中牧場の牛乳を使っている本格的なものだったのです。
牛乳の味がとてもしっかりとしています。さらに、ソフトクリームにトッピングとして、ブルーベリーソースやカラメルやあずきなど一つを選ぶことができます。
わたしは友達と一緒に行ったので、いろいろなトッピングを頼み、分け合って食べたのですが、どれも最高においしかったです。

小樽にはいろいろな隠れた名店がありますが、このお店「come’ questo?」も隠れたソフトクリームの名店にふさわしい味でした。
南小樽駅で降り、坂を下ってすぐにあります。お店の方に失礼かもしれませんが、ソフトクリームのお店としては決して有名ではないと思うので、穴場的な感じでみなさんも行ってみてください。初めて行くときは通り過ぎてしまわないよう、気を付けてください。

(鯖)