食べ歩きおたる

 小樽運河、晴れた日には、運河の水面に反射した青色とレンガ倉庫の赤色のコントラストが美しく、写真を撮るにはもってこいの場所です。その運河のすぐ近くに、さらに写真映えのするソフトクリームを夏季限定で売っているお店があります。

 この写真のソフトクリーム、花蜜ソフトには、国産の食べられる花とたっぷりの蜂蜜がトッピングされています。この花蜜ソフトを売っているお店、「NATURAL HONEY(ナチュラルハニー)」では、お土産にもぴったりな沢山の種類のはちみつを取り扱っているのですが、ソフトクリームに蜂蜜がかかっていることで、普通のものよりも味が濃厚になり、やわらかい舌ざわりが楽しめます。
 小樽運河をバックにこの華やかな花蜜ソフトを写真に収めることで、人とはひと味違った形で、思い出を残せるのではないでしょうか。

 このNATURAL HONEYから徒歩5分ほどの場所には、「小樽和菓子工房 游菓」があります。ここではいちご大福はもちろん、みかんやパイン、マスカットなどの変わり種のフルーツ大福も店頭に並んでいます。見た目にも楽しい和スイーツを、手軽に堪能できるでしょう。

 他にも小樽のソウルフードとしてよく知られた、かまぼこをスナック感覚で楽しめる「かま栄」のパンロールは、揚げたてがサクサクでおいしく、直営店でしか食べられない特別感があります。
 また「桑田屋」の可愛らしい見た目のぱんじゅうは季節に合わせた期間限定のものも多く、大人数でいろいろな味を分け合う楽しみもあります。

 この他にも小樽の運河付近には、かつては倉庫や銀行として使われていた歴史的建造物と共に、和洋を問わず甘いものでも食事系でも、たくさんのテイクアウト可能なお店が立ち並んでいます。
 しかもそのほとんどが徒歩圏内です。そのため小樽の歴史的な風情のある景観を眺めながら、食べ歩きが楽しめるのです。

 小樽の歴史とともにおいしい食べ物も写真に収め、旅の思い出として残してみてはいかがでしょうか。

(もちこ)


※本記事の内容は2019年7月時点の情報に基づいたものです。