GOLD STONE
ゴールドストーンは小樽の歴史的建造物旧澁澤倉庫(明治28年築)(1895年)を改築した、東北以北最高設備完備のライブハウスである。
日本を代表する音響照明楽器レンタル会社サウンドクルーの山本英幸社長が小樽出身ということで、故郷小樽への地元貢献ということでこのゴールドストーンを平成22年(2010年)にオープンさせた。
杮落としには、藤井フミヤのソロライブを企画運営し、チケット発売と同時に即刻完売大成功を収めた。建設当初より、山本社長からダンスに使えるようにしたらどうすればとか、地元のアマチュアバンドに開放するにはと簡単な相談を受けていた。
工事途中も山本さんの案内で見学させていただいている。
道内には、ここまで本格的な音響照明を完備したライブハウスはないので、月に数回行うアマチュアバンド対象の企画ライブは出演者にとってもお客さんにとっても大盛況である。
私の所属する小樽南ロータリークラブでは、ここを2回使わせていただいた事がある。
一度目は平成24年(2012年)、毎年開催している小樽商大の留学生を招待してのメンバーとの交流会をここで開催した。二度目は平成29年(2017年)12月に、毎年ニュー三幸本店で開催している年末家族懇親会を会場変更という形で使わせていただいた。
どちらも50-60名参加の宴会であったのだが、食事、飲物、サービス共に大変充実していた。
ライブハウスと紹介させていただいたが、小樽市内のホテルのバンケットや大型レストランと変わらぬ印象を受けた。
その年末懇親会のアトラクションに私が所属するザ・パーティーズの出演が叶い、私はステージの経験もさせていただいた。ここのステージは小樽唯一の油圧式ステージで用途に応じて上下できる仕組みとなっている。今回は家族懇親会ということで、客席と同じ平場の高さにして、あまり目立たないような設定にしていただいた。
ステージの音響、照明も通常のライブのような華やかな趣向は凝らさず、いかにも宴会の一片という形に演出いただいた。内音(ステージ内で演者が聞く音)は、どの楽器パートからの音もメンバー全員にしっかり聞こえ、お客様側に聞こえる外音も、参加者同士の会話が楽しめ、さらにバンド演奏音楽も楽しめる配慮された音量で対応いただいた。
またここでパーティーズのライブが見たいね、とクラブメンバーやご家族にお世辞でも言われると、ついついその気になってしまう・・・。
(斎藤仁)