宇宙を感じる硝子屋さん

 小樽の観光地に、宇宙マニアにはたまらないお店があります。お店の名前は、『大正硝子館 宇宙』。宇宙と書いて、「そら」と読みます。

 大正硝子館 宇宙は、堺町通り商店街にあるガラス屋さん。小樽に数店舗構える大正硝子館の系列店で、ここには、宇宙をコンセプトとしたガラス製品や、雑貨が揃っています。
 小樽で一人暮らしを始めたばかりのころ、まだ親しい友人もいなく、時間を持て余していました。そこで、小樽一人旅に繰り出したところ、たどり着いたのがこのお店。もともと宇宙が大好きな私は、外装から宇宙を感じさせるこの建物に、吸い込まれるように入っていきました。

 太陽系をモチーフとした砂のアートに、星形のアクセサリー。店内全体が宇宙一色で、まるでファンタジーのような空間です。「こんな場所があったなんて…!」と、店内を見回していたとき、あるものに心を奪われました。
 透き通るガラスのオブジェのなかに、銀河系が広がっているのです。宇宙に広がる無限の銀河が、一部切り取られ、ガラスの中に閉じ込められている。そんな感覚に陥るような、幻想的なオブジェや器が、店内至る所に並べられています。小樽出身の硝子作家さんによる作品だそうです。

 眺めている内に時間を忘れ、ふと我に返ると、もう夕方。夢見心地でお店を出たときに、ふと、
「小樽に来てよかった」
という感情が湧き上がってきました。
 家族と離れ、見知らぬ地で暮らす不安から、少しだけネガティブになっていたあの頃。ファンタジーのようなあのお店が、小樽で暮らす喜びをプレゼントしてくれたのです。
 たった一か所でも心の居場所があれば、見知らぬ地でも暮らしていける、と感じました。

 その後、何度お店へ足を運んだことでしょう…。小樽で新しく出会った仲間には、まず初めに、お気に入りの場所として紹介し、お店まで連れて行きます。共に訪れた人々は、やはりみんな、「こんな場所があったなんて…!」と、感動して、笑顔でお店をあとにします。

 小樽に来たときには、ぜひ訪れてみてください。きっと、お気に入りの場所になるはず…。

(そら)