小樽雪あかりの路

 小樽の冬の一大イベントである雪明かりの路。小樽の街をろうそくでライトアップしておりとてもきれいです。その静かに輝く姿は、誰もが想像した小樽にぴったりだと思います。

 小樽が一番光に照らされる日、それが雪明かりの路です。小樽の運河を中心に、雪の作品にろうそくをともし、光のアートを作ります。
 この期間は観光客で賑わい活気にあふれています。しかも、これら光の一つ一つがボランティアの人たちの手によって作られているのです。すべての素晴らしい作品は、小樽の住民または海外の観光客などの手によって生み出されています。小樽が好きな人たちによりともされた光たちは、より小樽の街並みをきれいにしているのです。

 ここで改めて思ったのが、小樽の街のきれいさでありました。このようなイベントで人が多くなった時でも、道路にはごみがほとんど見当たりません。
 どこに行っても絵になるような風情があります。もしかしたら、雪明かりされていない場所でも、ろうそくではない小樽の美しい光が見られるかもしれないとふと思いました。
 また、雪明かりの路を楽しむ人たちの表情であったり、その人たちの光を見る姿に美しさを感じたりしました。

 この雪明かりの路というイベントでは、このように裏テーマを見つけて小樽の美しさの中に隠れた美しさを見つけることができます。そして、小樽にぴったりな静かで美しい雰囲気を一番感じられる期間である雪明かりの路で幻想的な世界を味わうことができます。

 私は雪明かりの路を通して、小樽の街の美しさとまだ小樽には知られていないたくさんの景観があるということを伝えたいです。

(安本雄貴)