老松会館

 奥沢十字街、北陸銀行奥沢支店の裏側に写真の老松会館はある。高校2年生から緑町に住んでいた私は、国道を通りこの看板を毎日見ながら、この先にある潮陵高校まで通学していた。

 その当時もすでに現在の様な状態であった記憶がある。そして亡父にここに関し、聞いていた。
 「奥沢十字街にろうまつってあるよね?あれは何なの?」
 「あっ、おいまつか・・・。昔は結婚式なんかもやっていたんだぞ、出席したこともあるなあ。」
というのである。
 かっこよく料亭と言ったらいいのか、割烹・・・、料理屋・・・、今風だと和風レストランかもしれないが・・・。どちらにしても、今まで中に入ったことはない。

 私が高校生当時の昭和50年代の結婚式は、すでにホテル開催が主流で、小樽でも小樽駅前に小樽国際ホテルがあり、稲一にはスカイラウンジを備えた北海ホテルもあったので、その前世代の結婚式なんかが行われていたようなのである。ちなみに前述2つのホテルは、老松会館より先に閉館している・・・。

 最近は私設博物館「我楽古多(がらくた)」として、ローカルテレビや全国放送にもちょくちょく出ているので、中に入ったことはないのであるが、中の様子をテレビを通じて拝見した事はある。

 この私設博物館は平成元年(1989年)からオープンしているとの事。ということは、私が通学中に見ていた時は、まだまだ通常営業していたのか・・・。そんな感じではなかったのだが・・・。

 ご覧のように玄関先にも、店主が買い揃えたのか、譲り受けたのか、拾ってきたのかわからない品物が所狭しと並べられている。目利きのできる人ならば、掘り出し物、お宝に巡り合う事もあるかもしれない・・・。

 テレビの受け売りだが、天間館長は全館骨董品付きで売りに出していると言っていた。金額は2000万円!!!。その金額を言うとタレントに鼻であしらわれていたような・・・。ちなみに入場料は満足したら後払いで大人600円と言っていた。怖いもの見たさで一度行ってみるか・・・。

(斎藤仁)