伊勢鮨駅中店

isezushi

小樽駅の改札に向かって右側に、「小樽駅マーケット」という数軒のお店が並んだ「通り」がある。
んー、「通り」というにはあまりにも小さい。
「小さなスペース」というべきかな。

が、実はこの「小さなスペース」が侮れない。
小樽の名店がずらりと並んでいるのだ。

パンで有名な「小樽サンジェルマン」。
コーヒーの美味しい「可否茶館」。
札幌でもなかなかお目にかかれない、ハンバーガーチェーン店の「バーガーキング」。
お持ち帰り専用ではあるけれども、小樽人なら誰でも知っている「なると」。

そしてそして、小さなカウンターのみの立ち食い専用であるけれども、あのミシュラン北海道2012で一つ星を獲得した「伊勢鮨」がある。
今や超人気店であり、本店の方はなかなか予約が取れないと聞く。
が、ここではその「伊勢鮨」をお手軽に味わうことができるのだ。

さっそく行ってみた。
したっけ、閉まっていた。

が、看板を見ると開店時間が「11:00~15:00、16:30~19:30」とある。
時計を見ると16時。
待つことにした。

すると、やはり有名なんでしょうねえ、観光客と思えるお客さんがそろそろと並び始めた。
カウンターの広さを考えると、一度に入れるのは7~8人程度であろうか。
これはやばいと、私も慌てて並び、しばし待った。

そして、オープン。
さてさて、何を食べようか。

メニューを見ながら、目の前の板前さんに1貫ずつ頼むことができる。
おまかせの握りコースというのもある。
3貫セットというリーズナブルなメニューもある。
当然、お酒、ビールも用意されている。

僕の左横では、観光客風のご夫婦がビールを飲みながら、おまかせの鮨をつまんでいた。
僕の右横の外人さんは、熱燗をちびちびやりながら、マグロをパクパクと食べていた。

僕は車で来てたので、
「くっそー、うらやましすぎる!」
と悔しい思いをしつつ、いくつかの美味しい鮨をつまんだ。

シャコが旨かったなあ。
だけど、鮨をつまむなら、やっぱ日本酒をチビリとやりたいよね。

んー、呑兵衛は小樽に車で来ちゃいけませんな。
ましてや、この伊勢鮨、小樽駅の改札横にあるんだも。
これはJRで来なければなるまいと、固く誓った私なのでした。

 

(みょうてん)