まほろ

mahoro

小樽は観光資源がたくさんある素敵な街です。小樽運河をはじめとした観光スポットもたくさんあり、いつも観光客であふれています。
そんな小樽の街の観光地以外の他の魅力はいったいなんでしょうか?

それはずばり「食べ物」ではないかと自分は考えます。
ではいったいどんな食べ物が魅力的でしょうか?
小樽といえば港町なので海鮮丼や寿司といった海の幸を使った物が有名になりがちですが他にもたくさんのおいしい食べ物があります。
自分はその代表的なもの一つは「ラーメン」だと思います。

意外かもしれませんが小樽の街には食べログやホットペッパーで高評価を受けるラーメン屋がたくさんあります。自分はその中の一つを紹介しようと思います。

写真に写っているのは「自然派ラーメン処 麻ほろ」というお店です。名前からもわかるようにこのお店は化学調味料に頼らないことを売りにしています。そのためタレとスープ、二種類のチャーシューは勿論、ラードまで自家製なので全体としてあっさりとした味わいでいただけるのが特徴です。

ラーメンもとてもおいしいのですがこの店の一番の特徴は何と言っても「朝ラー」です。「朝ラー」とは「朝ラーメン」の略称です。つまりどういうことかというと朝しか食べられないラーメンがあるということなのです。「朝からラーメンはキツイ」という人もいるかもしれませんがあっさりを更にあっさりさせているのでそこまで気にならないと思います。値段も350円ととても安いです。

自分も小樽で飲み会をした後などによく行ったのです。大学一年生の冬に友達と小樽の寒空の中を「やべー、寒すぎ、早くラーメン食べたい」などと思いながら足を運んでいました。意外なことに「まほろ」は朝から混んでいてびっくりしました。食べるときは立ち食いなのでそれも新鮮でした。飲み会明けのおなかにこの超あっさりラーメンはお腹に沁みます。体にはよくないらしいですがやめられません。

そういったことから「自然派ラーメン処 麻ほろ」はお気に入りのラーメン屋の一つです。

(舜)