商大生の秘密基地

Asahi_Scenic_Observatory

「せっかく小樽に通っているのに、駅と学校の往復ばかりで全然観光なんてしたことないなあ」
これはよく商大生が言う言葉です。

私自身もそう思ったので、大学生活も折り返し地点を過ぎた3年の夏、気の置けない友人たちと小樽を観光しました。その最終地点がここ、旭展望台です。

旭展望台は商大から車で約5分ほどの場所にあります。商大生ならこの展望台の噂を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に行ったことがあるのは何人かしかいなさそうです。すぐ近くの大学に通っていても行ったことがないのに、観光客は知りもしないでしょうね…。それぐらいマニアックな場所に行くのはなかなか心が躍りませんか?

実はそれほど期待はしていなかった私ですが、思いのほか展望台まで出る山道がおもむきあっていい感じだったんですよね。車を降りて山道を少し歩きますが、木々の隙間から月の光がこぼれてきてとても神秘的。そこを抜けると急に視界が開けて、小さな小さな展望デッキと、その奥には小樽の街並みが広がっていました。感動して思わず全員展望デッキまで走っちゃいましたよ!

写真を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、本当にこじんまりとした展望デッキなんですよね。でもそれが逆にいい感じなんです。ここには私たちしかいないと感じられ、誰の目も気にせずのんびり出来るのがこの旭展望台のいいところです。
もちろん景色も最高です。星だってくっきりと見えるし、函館の夜景にだって負けないぐらい美しいです。写真ではわかりづらいかもしれないけど、それは実際に見てのお楽しみです。

この旭展望台は、秘密基地とか、隠れ家みたいな感じなんです。子供のころに戻った感じでわくわくしてきます。行った人しかわからない景色がそこにはあります。大事な人と一緒に行ってほしいですね!

小樽に来た際は少し足を延ばして、旭展望台に行ってみてはいかがでしょうか?

(結晶星)