小樽ゆき物語その1
去年から始まった「小樽ゆき物語」が、今年も11/15から1/18の日程で開催されます。
冬の小樽を楽しんでもらおうと、飲食店や小樽運河や運河プラザなどで素敵なイベントが始まりつつあります。
冬のイメージはやはり「ロマンティック」でしょう。そのイメージにぴったりなのが「青の運河」です。クリスマスまでの期間、小樽運河が青いイルミネーションで彩られます。青が青を映すような、幻想的な景色の中を散策すると、寒さも忘れてしまいそうです。クリスマスデートにも最適ではないでしょうか。
外にいるのがさすがに寒いと感じたら、近くの「運河プラザ」で開催中の「Otaru Zakka Marche」をのぞいてみてはいかがですか。昨年は「運河プラザ・サンタ市」として行われ好評だったので、今年はグレードアップして再登場となりました。
小樽市内や近郊の個人作家などが出店しており、クリスマス雑貨はもちろん、それぞれのお店の個性あふれる楽しい空間になっています。手作り雑貨のワークショップもあるようですから、ぜひホームページやフェイスブックでチェックして、足を運んでみてください。
運河プラザには、市民ボランティアによって作成された「ワイングラスタワー」も飾られています。かなりの大作なので、そちらも楽しんでくださいね。
また、グルメ企画「Otaru Machi Go-han」もあります。
「小樽に来たならこれ食べて!」というおすすめメニューや「うちの店のこれは天下一品」という自慢のメニューを、寿司、和食、居酒屋、洋食、麺類、中華、焼肉、カフェのジャンルから108選んでいます。
参加するお店には、私が好きでよく通っているお店や、行きたいけど3年に一度くらいしか行けない憧れのお店も含まれています。4店舗回りスタンプを集めると、市内のホテルの宿泊券等が当たる「ビンゴ」に応募できるそうです。
小樽に住んでいる方も、この機会に、「気になっているけど行ったことのないあのお店」を訪れてはいかがでしょうか。
私も、自分へのご褒美として、3年ぶりにあのお店に行きたいですねぇ…。
(川)
参考:「小樽ゆき物語」公式HP http://otaru.gr.jp/snowstory/
写真「小樽ゆき物語」公式FBより