老舗・アイスクリームパーラー美園

misono

JR小樽駅を出てすぐのアーケード商店街・都通りにある、アイスクリームパーラー美園。大正時代に北海道で初めてアイスクリームを販売したという歴史をもつお店です。そのアイスクリームのレシピも代々跡を継ぐものにしか知らされていないそうです。

千葉から北海道へはるばるやってきた友人と、小樽観光をしました。そのとき、あまとうはあまりにも有名だけれどももう少し穴場っぽいところに連れて行ってあげたいなと思い入ったのが、アイスクリームパーラー美園でした。

少し急な階段を上って入った店内は暖かな色の証明に包まれ、レトロな洋風の椅子が並んでいました。開店当時を思わせるような絵葉書やポスターが飾ってあり、わくわくしたのを覚えています。窓からは都通り一体を見渡すことができました。

私たちはアイスクリームを頼みました。少しして、鮮やかな青色のビロードのグラスに入ってアイスクリームがやってきました。アイスクリームはほんのりと黄みがかっていて、氷の粒がきらきらと光り、レモンの爽やかな風味がしました。アイスクリームを食べ終わり談笑していたところに、ご主人がコーヒーをサービスしてくれました。「うちは95年前からやっているんだよ」「おいしかったかい?」と聞かれたので、「とてもおいしかったです」と答えると、満面の笑みを返してくれました。あったかな気持ちでお店を後にしました。

私たち世代では、懐かしいアイスクリームの味と言われてもピンとこないかもしれませんが、ストレートな甘みとさっぱりした後味が印象的でした。とても落ち着ける空間で、ぜひ学校終わりに寄って帰りたいです。

(中)