レジャー

tomodachi_bronze_statue

レジャーといえばいろいろありますが、代表的なものと言えば「ゴルフ」「スキー」でしょうか。

 

まあ、ちと無理やり感はありますが、しばらくお付き合いのほどを・・・

 

ゴルフ、スキーと言えば、これはもう北海道はその宝庫ですね。
なんせ、自然が多いですからね。
だけど、残念ながらこの両者は楽しむシーズンが違いますよね。
スキーは、雪がなくては話にならん。
ゴルフは、雪があっては話にならん。

「雪」のせいで、共存できないんですね。

しかし、我が小樽はですね、何とこの両者を同時に楽しめちゃうという常識では考えられない時期があるんですね。
それも、全く無理することなく両方を楽しめるんですね。

加えれば、この時期、小樽公園でお花見も楽しめます。

あー、これでバレちゃいましたね。

そうです、その奇跡のような時期は「5月」です。
それも「ゴールデンウィーク近辺」ですね。

あくまでも一例ですが、小樽駅を起点とすると、
札幌国際スキー場までは車で40分、
チサンカントリークラブ銭函までは車で25分ですね。

なので、
「今日はスキーに行っか!」
そして、翌日、
「よし、今日はゴルフだ!!」
てなことが「簡単に」できちゃうんですね。

こういうことができる地域は、日本全国でも本当に限られると思いますね。

付け加えれば、夜には美味しいお寿司も待っています。
いやいや、お寿司だけではありません!
焼肉、居酒屋、お蕎麦・・・小樽は、もうどれをとっても美味しいです。
さらに、これに観光地巡りを入れると、3泊4日じゃあ足りないでしょうね。

恐るべし、小樽!

さて、皆さん、いかがでしょうか。
来年のゴールデンウィークには、スキー道具一式とゴルフ道具一式を担いで小樽へ来ませんか?
スキーの翌日にゴルフなんて、ちょっと他では体験できませんよ。
ついでに、バッグに青いビニールシートも突っ込んで、お花見も楽しみましょう。
加えて、観光地も楽しみましょう。

・・・しかし、改めて考えると、なかなかハードなスケジュールですねえ。

そうです、この数々のスケジュールが待っている怪物小樽と戦うには、それ相応の強靭な体力が必要なんです。

さあ、まずは「来年のゴールデンウィーク」を目標に、今から体を鍛えましょう!!
そして、家族や友達と一緒に怪物小樽を制覇しましょう!!

(写真は、北運河にあるモニュメント「友達」です)

(みょうてん)