小樽市民会館は開館からもう50年

otarushiminkaikan00

小樽市民会館は、今年(2013年)で開館50周年という区切りの年を迎えているそうです。
昭和38年(1963年)にオープンしているんですね。

確かに、現在の外観を見るとかなり年季が入っていて、なかなか歴史も感じさせてくれますが、とても印象的な建物でもあります。

小樽市民会館のホールは1,216人収容で、以前から、大きなコンサートやイベントと言えば小樽市民会館で開催されていました。

例えば歌謡曲やロック系のミュージシャン等々、様々な、それも結構著名な方たちがここでコンサート等を開催してきたのではないでしょうか。あと、テレビの公開収録とか。

それと、“市民会館”というくらいですから、市民が何かしらの発表会や演奏会でこのステージに立つ機会というのもあるわけで、高校生のときは友人の吹奏楽部の発表会なんかをよく見に行った記憶があります。

個人的な思い出ですと、一度だけ高校生の頃に、ヤマハのポプコン(いや、ステージフライトという名称だったかな)という音楽コンテストの地区予選で、演奏のためにステージに上ったことがあります。

その結果は全く箸にも棒にもかかりませんでしたが、今となってはとても良い思い出です。
あの広い観客席を前に、大きなステージに立つのはなんともドキドキする、しかも自慢したくなるような貴重な体験でしたからね。

しかし、最近は会場が小樽市民会館というイベントをあまり多くは聞かない気がしますが、どうなのでしょうか。
中央通り沿いには「小樽市民センター」という、1995年(平成7年)に完成した453人収容のマリンホールがある施設もありますからね。

とはいえ、思い出もたくさんある開館50周年の歴史ある小樽市民会館には、懐かしさも込めてまだまだ現役で頑張ってもらいたいです。
(といいつつ、ホールにはいつ以来入ってないかな〜)

(小梅太郎)