ファミリービストロDD5

 ファミリービストロDD5(ディーディーファイブ)は、ウィングベイ小樽5番街1階に位置しているファミリーレストランである。ステージのあるネイチャーチャンバーのすぐそばに位置している。

 この場所は、マイカル小樽が開店した平成8年(1996年)当初は、ゑびすガーデンというサッポロビール系のファミレスだったのだが、10年ほど前からこのファミリービストロDD5が引き継いでいる。

 OYM(男の屋台村ネットワーク)が運営するこのレストランは、浅草橋オールディーズナイト実行委員会が開催する夏の小樽三大野外ライブイベント(浅草橋オールディーズナイト、中庭ビアガーデン、北運河サウンドエナジー)に、メイン出店していただいている関係で、私もちょくちょくお邪魔している。

 店先にはアメリカンタイプのクラシック系バイクが鎮座し、お客さんを迎えている。
そのバイクの後ろには、店内で食べられるメガスィーツグレートアラモード(3000円)にチャレンジしたお客さんの写真が掲示されている。中には有名人の写真もあるようだ。

 お店の中に入ると、50-60年代のハリウッド俳優、女優のパネルが掲げられ、昔懐かしい大小のジュークボックス、サッチモ(ルイ・アームストロング)やナット・キング・コール等のEP、LPレコードも飾られている。

 さて、メニューであるが和洋の食事、デザート等いろいろと豊富に取り揃えられている。もちろん、小樽のB級グルメで売出し中のあんかけ焼きそばも当然の如く用意されている。

 私はここのメニューには無いのであるが、好物のお蕎麦を注文することが多い。お隣にあるそば店「暖心庵」もOYMが経営していることを知っているからだ。さらにこの二つのお店は、同じ厨房で調理する。

 以前はこの暖心庵のスペースも含めたレストランだったのだが、戦略上分割した方がお客さんの入りが良くなるということで、ファミレスとそば店に分けたと市川社長は言っていた。この形態以後の方が、売り上げアップとの事なので、戦略は当ったと言う事の様だ。

 ちなみに、通常はDD5でお蕎麦は注文できないルールになっている事を付け加えておく。しかし、お願いすると必ずスタッフさんはOKしてくれるのだ。

(斎藤仁)