私のまかない

小樽と言えば海鮮である。大きな寿司屋通りがあり、沢山の寿司屋があり、いろんな味が楽しめて、私も大好きだ。
しかし、そんな小樽にも、カップルや女性に人気のチーズフォンデュ屋さんが、花銀のはずれにある。

私が一人暮らしを始め、初めてのアルバイト先だったその店は、今から3年前はそこまで流行っている店とは言えなかった。
当時、店主と私は平日は店番をしていてもお客さんはあまり来なくて、時々来たお客さんによし来た!といった感じで店主が腕を振るっていた。

その頃から料理はおいしかった。まかないはパスタやリゾット。ピザなどいろいろなものを出して頂いて、いつも幸せだった。そして、時々お店が終わった後にバイトみんなを集めて、食べ物を振る舞ってくれた。その時の料理もいつも美味しく、みんなの笑顔がつまっている思い出である。

お酒に精通している店主が、成人になった私にはいろんなお酒も教えてくれた。この店は、世界のビール、ワインを取り揃えていて、それを覚えてお客様にお出しするのはひと苦労だった。

しかし、それを飲んでみると、それぞれに味があった、とても驚いた。そして飲んでいくとビールやワインを覚えるのが楽しくなり、お客様に接客することも楽しさに変わっていた。そして、一人暮らしをする私のために、簡単なパスタのレシピや食材の調理方法も教わることができた。まかないの残り物を私に朝ごはんにしろと持たせてくれたこともあった。私は実家を離れ、心細い一人暮らしをしていたので、とても助かったし、安心することができた。

今では予約なしでは休日には入れないほど混雑する人気店になり、私が大好きなあの味が、小樽の人たちを楽しませている。まだこのお店の料理を食べたことがない人がいるならば、海外のビールと合わせて、味を楽しんでほしい。店主がビートルズが好きでいつも店内はビートルズの歌が流れているので、ファンはもっと楽しめるだろう。
お寿司だけでは、小樽の夜はつまらない。このお店の味こそ、私の小樽の味である。

(梶村)


※本記事の内容は2016年2月時点の情報に基づいたものです。