いろんなごはん

一人暮らしをしていると、ふと寂しくなることがある。おばあちゃんっ子のわたしはそんなとき、祖母の手料理が食べたくなるのだ。
でも、実家は遠いからそうそう帰ることはできない。そういうときはあきらめて、素直に自分でご飯を作るようにしていた。
でも、あるとき見つけたお店が、わたしの悩みを吹っとばした。

花園銀座商店街の交差点の角にあるコーヒー&ダイニングの喫茶店、ミレットは、わたしの行きつけのお店である。
喫茶店というからコーヒーやスイーツ、パンがメインかと思いきや、カレーから丼、パスタにラーメン、豚の生姜焼きなど驚くほどに何でもそろっている。

入ってすぐに迎えてくれる、コック帽のおじいさんがとてもかわいらしく、いつも癒されている。店内は意外と広く、バーのようなカウンター席があってその後ろにソファが置かれたテーブル席がある。ジャズが流れているせいか、おじいさんの人柄のせいか時間がゆったりと感じられて、ついつい長居してしまう。この雰囲気が私は好きだ。

普通お店によってこのメニューがいちばんうまい!というものがあったりするが、このミレットにはない。とにかく全部のメニューがとてもおいしいのである。
行くたびに違うメニューを頼んでいるが、おいしくなかったためしも、ましてや普通だったためしもない。全部のメニューが、ほんとうにおいしい。
前に食べた親子丼は卵と鶏肉だけでなく、ちくわや刻まれたナルトが入っていて食感に変化があって飽きない。割り下が甘すぎずダシがメインの私が好きな味である。

今回は喫茶店で定番のオムライスを頼んだ。
思っていたよりも一回り大きなサイズのオムライスが運ばれてきた。中身はチキンの入ったケチャップライスで、ぱさぱさでもべちゃべちゃでもなく、ちょうど良いしっとり加減である。一緒に具だくさんなみそ汁もついてきた。
ソースはケチャップで中身のライスと相性抜群だ。ライスに入っている玉ねぎ、ねぎ、チキンがいいアクセントで、飽きずに食べ進められる。
全体的に何か懐かしい味がしてほっこりする。値段の割に量が多く、食べ終わるころにはもうお腹いっぱいだ。

この懐かしい安心する味が実家のおばあちゃんの味のようで、さみしくなったときはもっぱらここでご飯を食べる。

(いわし)