裁判所

 小樽公園の中に裁判所がある。正式には札幌地方裁判所小樽支部、札幌家庭裁判所小樽支部、小樽簡易裁判所と3つの裁判所があるようだ。

 日本の場合、欧米のような訴訟社会にはなっていないので、なかなかこの建物に足を踏み入れる事はない・・・と思う・・・。小樽市民にとっても建物法面に咲く艶やかな八重桜の季節に関心を寄せる程度かなと、勝手に思っている。

 さて、私はこの裁判所に先代の古い建物の時に1回、現在の新しい建物になってから1回入ったことがある・・・。自分の名誉の為、お縄になっての刑事被告でない事を付け加えておく!!!

 さて、今から30年ほど前私は、高速道路で覆面パトカーを追い越してしまい、赤キップ(30キロ以上超過)を切られたことがあった・・・。そしてこの小樽簡易裁判所裏側にあった、赤キップ専門の窓口への出頭命令に従い、そこで何時間も待たされた後、略式裁判を受け、罰金刑に処せられたのである・・・。確か金額は6万円・・・。

 収受窓口にて現金で支払わなくてはならず、一気に財布が軽くなったことを覚えている。
 前述何時間も待たされという事は、私と同じような人間が数多くいて、順番に処理されていくので、時間がかかったわけであるのだが・・・。

 罰金の額は館内放送でそこにいるみんなが聞いているので、ほぼ6-10万円の間だった。中にはそんな多額の現金は持ち合わせていないと、収受係の女性に強がる輩もいたのであるが、そうしましたら、○○日に使役になりますよ、と言われ、家族に電話して現金を持って来てもらっていた・・・。

 まあ自慢できるはなしではないのであるが、この建物を見るとつい思い出してしまう苦い思い出である。

(斎藤仁)