買い物ついでに少し歩いて桜見物

ついこの間までは雪割りに精を出していた小樽ですが、4月も中ほどを過ぎると、そろそろ桜の様子が気になります。

小樽には、名所というほどではないにしても、とても綺麗な桜を眺めることのできるスポットがいくつかありますが、いざ桜を見に行こうと思った時、例えば、桜の見所として知られる手宮公園や長橋なえぼ公園に行くには、車がないとちょっとおっくうかもしれません。

けど、小樽の桜の見所は、街中のすぐ近くにもあるんですよね。ということで今回は、買い物ついでに小樽の街中で歩いて見に行くことのできる桜スポットを、桜の季節の前にチェックしておこうと思います。

まず、観光客で賑わう小樽運河方面にいるなら、中央通りから色内大通りを手宮方面に向かってすぐ左にある、「良い子の遊び場」と呼ばれる二段公園の桜を見に行ってはどうでしょう。

小さな公園に桜は一本だけなのですが、これが見事に咲くんです。そして、この桜を眺めたら、ここから海側のすぐ近くにある、洋食屋の前の桜も綺麗に咲いているので見ておきたいですね。

もし街中で買い物をするなら、花園銀座商店街を歩いてみるのはどうでしょう。ここは桜並木になっていて、木は小さいのですが、商店街に咲く桜を見ながらの散歩もいいものです。

花園銀座商店街を過ぎたら、水天宮方面に向かってすぐの線路の上に架かる花園橋に行くと、その横の土手からこぼれるように見事に咲く桜を眺めることができます。

この花園橋から見る桜は本当に綺麗なんですが、下を線路が走っているというロケーションがなんともいいんですよね。

ここまできたら、ちょっと坂が大変ですが、せっかくなので水天宮まで上って、休憩がてら境内の桜と小樽港を一望する眺めを楽しむのもいいですね。

他にも、寿司屋通りを上っていった国道5号線沿いの「中央小公園」の桜や旧手宮線に点在する桜などなど、実は身近なところにもあちこちに綺麗な桜があったりするので、せっかくの桜の季節、買い物ついでに少し歩いて桜見物はどうでしょうか?

※掲載写真は昨年のものです。

(小梅太郎)