石蔵のゲストハウス

otaru_guest_house

大学へ入学し、私は地元を離れて小樽に住み始めました。
私が住んでいるうちに、と家族(父、母、兄)が小樽へ遊びにきたことがありました。

私の一人暮らししている部屋は1ルーム。さすがに家族4人で寝泊まりはできないので、小樽のホテルで一泊することになりました。
そのとき泊まったのが、小樽ゲストハウス。リーズナブルな料金だったと記憶しています。
ここは、パスタクラブというレストランもやっていて、大学まで地獄坂を上ったことがある人は、小樽商科大学と小樽商業高校の間くらいにあるパスタクラブの看板に見覚えがあるのではないでしょうか。

小樽に住んでいるため、小樽のホテルに泊まることはまずありませんでしたので、
とても楽しみでした。
昼間は、水族館へ行ったり、酒造を見学しに行ったりしました。
夕食は、昔行ったことがあると言っていたので、海猫屋へ行きました。

その後、晩酌用にお酒とおつまみを買って、ゲストハウスに向かいました。
レストランがある3階建ての本館と、本館の裏に別館があり、私たちが予約していたのは別館でした。
案内された別館は、二階建ての石造りの蔵でした。
一軒まるごと貸し出しと言われ、とても驚きました。

中に入ってみると、一階は猫足のテーブルに赤い布地の椅子、壁掛け時計があり、
二階は屋根裏部屋のようになっていてベッドが4つ。
まるで、童話に出てくるおうちのようで、とてもわくわくしました。
家族みんなではしゃぎながら、買ってきたお酒とおつまみを食べながら談笑しました。
家族でテーブルを囲んでゆっくり話をするのは久しぶりでした。

朝食つきで予約していたので、朝は本館へ。
その日は天気もよく、窓からの日差しが、テーブルに用意された白い食器を照らしていてなんだか幻想的でした。
朝食に出てきたのはパンと野菜やきのこがごろりと入ったキッシュ。
とてもおいしくて感動しました。

朝食を食べ終えたあと、お店の方に、屋上テラスもございますのでぜひ、と言われ、せっかくなので上ってみることに。
昔の建物ならではの急な階段を上り、重い鉄の扉の向こうにある屋上テラスでは、
小樽市街を一望でき、ちょうど紅葉も見ることができました。
家族みんな大満足でチェックアウトが名残惜しいほどでした。
こんな古き良き時代を思わせる風情のある、おしゃれなゲストハウスはないのではないでしょうか。
小樽でまた行きたいと思う場所の一つです。

(ぴょこ)