あまとうスイーツ

amato

1929年創業の小樽の老舗洋菓子店「あまとう」。小樽の町で生まれ、育ち、人々に愛され、歴史ある味を作り続けています。

そんな、あまとうの代表作とも呼べるスイーツのひとつがアイスクリームです。

あまとうで販売されている様々な商品にも使われるアイスクリームは、発売以来、みんなに愛されている看板商品です。情報誌などでも、小樽のおいしい店に選ばれるなど、小樽のみならず道内、そして道外まで人気の輪は広がっています。

わたしは料理人でもないので、細かい味のことはわかりません。
しかし、あまとうのアイスクリームはどこか懐かしい味がします。昔、子どもの頃にたべたことのあるようなほっとする、安心する味があまとうのアイスクリームです。
わたしが幼い時の一番好きな食べ物はアイスクリームでした。
小さい時の写真にはアイスを食べている写真が多く、親にもよく言われます。
僕がよく口にしていたアイスはあまとうのものではありません。
しかし、一口頬張ると幼い頃の僕に戻してくれるような気がします。

今ではこのお店の商品は通信販売でも手に入れることができます。小樽から遠く離れた場所でもおいしい味を楽しむことができるのです。

しかし、小樽にあるあまとう本店で食べる味はそれとはまた違うものがあります。

小樽駅からほど近いところにある都通り。その通り沿いに建つひっそりとした、ロマン溢れる建物こそがあまとう本店です。

建物に一歩踏み入れると、中も創業当時の懐かしさが漂うような雰囲気があります。その何ともいえない、よい雰囲気の中で味わうあまとうのアイスクリームは、ほかで食べるよりも何倍ものおいしさを楽しむことができます。

小樽市内にアイスクリーム屋さんは何十店舗もあるでしょう。
しかし、あまとう本店ではあえて観光地のアイスクリームのような持ち歩きができるものに手を付けてはいません。そこに、味だけではなく、お店の雰囲気を一緒に味わってほしいという店主の思いが感じられます。

ご家族で、お友達同士で、カップルで、どんな人が行ってもあまとうの本店の雰囲気、スイーツのおいしさに惹かれることでしょう。是非、小樽に足を運んだ際は、あまとう本店でアイスクリームを食べてみてください。

(鯖)