本格インドカレーのお店STAR

star

 小樽駅から車を走らせて30分。国道5号線沿いの小さなお店は隠れた名店だ。店に入ると、愛想のいい店員さんが迎えてくれる。

 この日の入店時間は12時だ。ランチメニューがお得ということなので、ネパールセットを注文した。このセットは2種類のカレーにナンとサラダがつくボリュームたっぷりのメニューだ。
 料理が運ばれてくるまで、店内を見て回ることにした。アジアンテイストのポスターやタペストリーが所狭しと飾られている。スパイスの香りも充満していて、嗅覚でも楽しめる店である。

 そうこうしてるうちに、さきほどの笑顔の店員さんが料理を運んできた。

 テーブル上に置かれたナンは想像以上の大きさだった。
 私の顔の大きさぐらいで、甘い香りが食欲を誘う。まずは、一切れちぎって、キーマカレーに浸して口に運んでみた。ひき肉のうまみとスパイスの香りが口いっぱいに広がった。次は、ベジタブルカレーを食べてみた。これもうまい。
 インドの本格的なカレーといえば、辛さが気になる人もいると思うが、辛さも5段階から選ぶことができる。私は、下から二つ目の辛さを選んでちょうどよかった。夜は、ドリンクも一杯サービスしてくれる。何より、愛想のいい店員さんに癒される。
 みなさんも寒い冬を乗り切るために本格インドカレーはいかがだろうか。STARは体だけではなく、心も暖めてくれる素敵なお店である。

(田)