そろそろ桜の話〜いち早く桜の咲く場所は?

cherryblossom10

そろそろ時期的には、小樽の桜の話をしてもいい頃ですね。
そこで今回は、小樽でいち早く桜の咲く場所について、何カ所かチェックしておきたいと思います。

3月下旬頃から、日本各地から桜の便りが聞かれるようになりますが、もちろん、北海道、そして小樽の桜の開花はもうちょっと先です。

小樽の桜の開花時期は、年によって多少前後しますが、だいたいゴールデンウィークにかけて見頃を迎えることが多いですよね(昨年は随分と早かったですが)。長い冬の後に待ちに待った春が訪れ、桜の花があちこちで咲き始めるのを楽しみにしている方も多いと思います。

さて、小樽市内の桜の見所はいくつもありますが、早くに開花するということでよく知られているのが、小樽警察署横のソメイヨシノで、桜の時期になると、ここの様子をチェックしている方も多いのではないでしょうか。

実は、ここからすぐ近く、小樽市保健所の隣の小樽市総合福祉センターの建物前(商大通り沿い)にある、ソメイヨシノも咲くのが早いんですよね。

そうそう、一般的にはエゾヤマザクラが咲いてから、ソメイヨシノが咲くと思うのですが、観光客で賑わうメルヘン交差点の周辺にある数本のエゾヤマザクラが、結構早くに咲きますね。ここでは、観光客の皆さんが、桜をバックに記念撮影をする姿をよく目にします。

個人的には、奥沢十字街から奥沢・天神方面に入っていった道路沿いにある、奥沢記念公園内のエゾヤマザクラが早くに咲くのでよく見に行ってます。きっと、地元の方にはお馴染みなのでしょうね。

ということで、小樽市内でもいち早く桜の咲く場所について、何カ所かチェックしてみましたが、皆さんのご近所には、もっと早くに咲いてるよ!という桜の木があるかもしれませんね。

これらの場所で桜の開花が始まれば、すぐに市内各所でも咲き始めます。開花が待ち遠しい桜ですが、咲いている期間は短いので、見頃を逃さないようにしたいと思います。

※掲載写真は過去のものです。

写真:小梅太郎の「小樽日記」

(小梅太郎)