上光証券

joko_securities

 稲穂1丁目、レンガ横丁そばに北海道唯一の地場証券会社上光(じょうこう)証券小樽支店がある。
 実はこの上光証券、昭和11年(1936年)小樽で創業されたものである。本社機能が昭和61年(1986年)札幌に移った事により、ここは残念ながら本社から小樽支店に格下げされたのだ。

 ただ、札幌エリアで放送されているSTVテレビ毎週土曜日午前9時25分からの「小樽フラッシュニュース」のスポンサーの一つとして、さらに7月のおたる潮まつり潮ねりこみに揃いの浴衣で出場するなど、長年にわたり小樽市民には馴染みの会社である。

 この上光証券、新進気鋭の俳優大泉洋の大叔父が社長を務めていた事がある。実はその大叔父は私の仲人の叔父にもあたる。

 大泉洋がローカルの深夜番組に出てきはじめの20年近く前、その仲人の経営するダンス教室スタッフとこんな会話をしたことがある。

「最近、夜中に出てくる大泉洋って若いタレント? なんかサイコロ転がして旅する番組おもしろいよな。」
「あー、そのタレント、○○先生の親戚だって。なんでも従兄弟の子どもって言ってたかなあ」
「○○先生、旧姓大泉だもんな。そういえば上光証券も大泉さんが社長だよな?」
「それも親戚らしいですよ・・・」
「へえー、そうなんだ。」

 その時私は、ローカルタレントの大泉洋が、こんなに有名になるなんて思ってもみなかったから、地場と言いながら金融機関のトップと親戚の方がすごいと思ったわけだ・・・。

 後日、そのおなご先生に直接聞いた話によると、彼女のお父さん、大泉洋のお祖父さん、上光証券の元社長は、明治生まれの男四人兄弟で、全員が小樽高商(現小樽商大)を卒業されているとのこと。当時としては大変教育熱心な家庭だったようだと言ってた。

 その上光証券の元社長は、創業者である上光家の娘と結婚し社長に上り詰めたと言っていた。代々上光姓が社長を務めていたが、創業家からの社長の中、唯一大泉姓だったのが、くだんの大泉洋の大叔父ということになるらしい。飛ぶ鳥を落とす勢いの人気俳優が、小樽所縁の会社と大いに関係があるというのは何とも嬉しい話しである。

 ちなみに現在の社長は、先々代から大株主の北洋銀行から来ているという。昨今の複雑な経済情勢の中、銀行と深く結びつく手段ということか。しかし、いまだ上光家は大口個人株主ということのようだ。

(斎藤仁)