朝里ラーメン激戦区

kouichirou

いきなりですが、皆さんにとって「朝里」はどういうイメージなんでしょうね。

朝里にはスキー場があり、温泉もあります。そして、朝里ダムもあります。
などなど、観光地としてのアイテムは揃っています。
だけど、僕自身としては、なぜか「地味」という印象は拭えないんですね。

なぜかと考えてみたんですが、僕のように小樽近郊に住む者が小樽に行く時、どうしても朝里はただの「通り道」になってしまっていると思うんですね。

だけど、だけどですよ、実はそれは非常にもったいない話なんですね。
朝里は寄るべき街なんです。
そこで、本日、ここで私が一石を投じたいと思います。

 

安心してください、寄りたくなりますよ。

 

実は数年前から、勝手に朝里は「ラーメン激戦区」だと思っているんですね。
だけど、ちょっと自信がなかったんで、本稿を書くにあたり、試しに「朝里 ラーメン 激戦区」でググってみたら、少し出てきましたね。
少ないながらも、そう思ってくれている人はいるようです。
これで安心。

朝里にあるラーメン屋さんをザクっと書くならば、「こもれび」、「一期一会」、「御麺安」、「孝一郎」、チェーン店である「山岡屋」ですね。

数軒ではありますが、朝里という土地の広さを考えると、これはもう「激戦区」と言っても過言でないと思うわけです。

んで、どこも間違いなく美味しいです。

と、書いてしまいましたが、正直に書くならば、僕は、「こもれび」さんは行ったことがありません。
でも、調べてみるとやはり個性的なお店でね、これは行かねばなるまいと思う訳です。

「じゃあ、お前はその中でどこが一番好きなのよ」
と言われると、どこも大好きなので非常に困るのですが、回数で言えば、「孝一郎」さんが一番多いですね。
ラーメンも美味しいですが、ちょっと他の店に類を見ないほど薬味にこだわっていて、これが実に面白いんですね。
それが気に入ってしまった理由のひとつですね。

だけど、ラーメンほど個人の好みの差が激しく出る食べ物はないのでね、ぜひ自分で全てに店に行って、食べ比べていただきたいと思う訳です。

列車で小樽に来るならば、朝里で途中下車を。
高速道路で来るならば、朝里インターで降りましょ。
国道五号線で来るならば、通り過ぎることなく、車を止めましょ、
そして、ぜひ、朝里にあるそれぞれのラーメン屋さんの味を堪能していただきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。

 

(みょうてん)