硝子の森

VerreBois

 JR南小樽駅から小樽築港方面へ少し坂を下ると一軒の喫茶店があります。そこがVerre Bois(ヴェールボア)さんです。店名はフランス語でガラスの森を意味しているそうで、カフェスペースの隣はフラワーショップとガラス工房となっています。ご主人がカフェ、奥様がお花屋さんとガラス工房を担当しているそう。
 店内に入ると、小樽市内のイベント情報のチラシや近郊のクリエイターの作品などがたくさん展示、販売されています。

 私とこのお店の御縁は二年生の時、所属している美術サークルの展示会を店内で開かせていただいたことがきっかけでした。今回の写真はその時のものです。その時は時間が合わず店へと行くことはできなかったものの、後日札幌で行われたとあるイベントで偶然遭遇。数少ない小樽からの参加者ということと、その展示会の縁もあってフェイスブックでお互いに友達登録を行いました。
 後日、時間も興味もあったのでふらりと訪問。一度少し会っただけだというのに名前も顔も覚えていてくださったのに感動したことを覚えています。
 店内ではよくLiveなどのイベントが開かれる他、後志のお店をまわるスタンプラリーや市内各地で開かれるテーマ展に会場として参加するなど地域とも積極的に関わっているお店です。
 また、前述の美術サークルの展示会からもわかるとおり、地元の学生のことをとても気にかけてくれているお店でもあります。私自身、美術とは別に所属している演劇部の公演チラシを置かせていただきました。

 このお店はそんな店内の雰囲気がいいのはもちろん、料理やデザートも美味しいのが魅力的です。特にチーズケーキはそれまであまりチーズケーキが得意ではなかった私がペロリと一つ完食できたほど。セットで飲めるコーヒーも飲みやすく、ケーキによく合います。
 私はここのカウンターで本を読みながらコーヒーを飲むのがとても好きで、いくとついのんびりと長居をしてしまうそんな素敵なお店です。

(菜)