小樽はそろそろお祭りの季節です

festival_suitengu

小樽って、お祭りが多いですよね。

小樽で一番早く行われるといわれる小樽公園での招魂祭が、今年も5月14日、15日の2日間の日程で行われましたが、この5月の招魂祭を皮切りに、6月から7月にかけては、小樽では毎週のようにどこかでお祭りが開催されている感じです。

小樽には、神社がたくさんあるので、その神社の例大祭がこの時期にあちこちで行われるんですね。

規模の大小は様々ですが、自分が暮らす地域の神社のお祭りは、子供の頃にお小遣いを片手に屋台で買い物をしたり、神輿を担いだりといった思い出も含めて、大人になっても何だか懐かしくも楽しみなものです。

そのような地域に根ざしたお祭りの他、多くの人が集まるお祭りとして知られているのが、小樽三大祭りと呼ばれる、水天宮、龍宮神社、住吉神社のお祭りです。

その中で、まずは水天宮のお祭りが、6月14日(日)〜16日(火)の日程で行われる予定です。

掲載の写真は、水天宮のお祭りの様子ですが、昔に比べると屋台の数が随分と減ったという話を聞きます。それでも、公園通りの花園銀座商店街との交差点から並ぶ屋台が賑わいを見せ、最近は花園銀座商店街とのコラボ企画も実施されてますが、今年はどうでしょうか。

その後、龍宮神社のお祭りが、6月20日(土)〜22日(月)に行われ、竜宮通りから梁川通りに屋台がずらりと並び、小樽の中心街が活気づきます。

そして、三大祭り最後を飾るのが、通称“小樽まつり”とも呼ばれる住吉神社のお祭りで、7月14日(火)〜16日(木)の日程で行われ、道内最大級といわれる百貫神輿など、大変な盛り上がりを見せます。

ということで、今年も小樽にお祭りの季節がやってきました。今日もまた、街のどこかで祭囃子が聞こえてくるかもしれませんね。

そうそう、もちろん小樽の夏のお祭りといえば、「おたる潮まつり」を忘れてはいけませんね。
今年のおたる潮まつりの開催日は、7月24日(金)~26日(日)です。こちらも楽しみです。

(参考:小樽市HP内「平成27年小樽市内のお祭り(神社例大祭)日程」)

(小梅太郎)