マリンフェスタin小樽

marinefesta_in_otaru

毎夏、海の日前日の日曜日に、マリンフェスタin小樽という参加、体験型のイベントが、小樽港近辺各地で開催される。フェリーターミナル、築港臨海公園、マリンウェーブ小樽、ウィングベイ小樽、小樽築港駅などが会場だ。

実施機関も道運輸局、道開発局、市港湾部、海上技術学校、水産高校、マリンウェーブ小樽等官民合わせ、21団体が参加している小樽港、夏の一大イベントとなっている。

このイベントに、2010年から21団体の一つとして浅草橋オールディーズナイト実行委員会が、参加させていただいている。

写真、マリンウェーブ小樽の海側に、親水地帯という、読んで字の如く、海を親子で触れ合う場所があり、そこに特設ステージを設置し、クルーザーヨットをバックに全道各地のおじさんバンドに演奏していただくというものだ。

この日は、手前味噌だが、北海道一のアマチュアバンドの祭典、おたる☆浅草橋オールディーズナイトの第2日目が、第三号ふ頭多目的広場で開催されている関係で、前日、当日出演バンドの一部に、2ステージ目として出演いただいている。

毎年、観客、出演者両方から好評で、運営側としては、大変喜ばしく思っている。小樽で海を見ること、触れ合う事は、日常茶飯事、生活の一部のことであるのだが、札幌、旭川などから参加するバンドの面々は、豪華クルーザーヨットをバックに演奏する機会を、加山雄三、石原裕次郎かGSのワイルドワンズにでもなったような気分で、ステージにあがっているという。

このイベントは、その他にスーパーキッズボートの体験操船、水上オートバイ、クルーザーボート、ヨット、モーターボートの体験乗船、フェリーの船内公開、陸上では、前述ライブ、AED講習会、水産高校作成の缶詰販売、フリーマーケット等、親子でたくさん楽しめる企画いっぱいである。

是非、今度の夏は、みんなで参加、体験しようではないか。

(斎藤仁)