陽気に唄う洋菓子店

araya

小樽には「あまとう」や「ルタオ」などの有名な洋菓子店が多く存在している。
しかし、有名でなくとも愛されているお店は他にもたくさんある。その一つが「あらや」。

そこは僕の家のすぐ近くにある。学校へ行く度にお店の前を通る。
ケーキが大好きな僕。ある日の学校帰りに寄ってみた。
そこには一番人気のエクレアやプリン、ショートケーキなどがある。
しかも全て100円。いつ行っても100円。
購入すると昔ながらに紙袋に入れてくれる。シールを貼って僕の手に渡る。

100円と言っても量が少ない訳ではない。だけど、ついつい3つ買ってしまった。
甘すぎるのは苦手な僕。程よい甘みでウマい。疲れを癒してくれる。
そこからというもの学校帰りに毎回立ち寄りたくなる。

その理由は味の魅力だけでない。店主にある。
中年の男性がいつも一人でやっている。実はちょっとした有名人。
「ナニコレ珍百景」という全国番組で取り上げられたことが何度もある。

商品を買うと唄ってくれる。気分が良い時と、かわいい人が来た時には無条件で唄うそうだ。
もちろんお願いすれば唄ってくれる。かなりの美声、かなりの声量、かなりクレイジー。
ミスチルからボンジョビまで幅が広い。大きくはない店内に響き渡る歌声を聴くことができる。
そんな洋菓子店見たことない。不思議な空間だ。

どうやらその歌声を聴きたくて訪れる人も多いそうだ。
店主に伺うと、あらやを目的に小樽を訪れる観光客を増やそうと企んでいた。
そのため日々歌の練習をして、また次の取材に備えているそうだ。
何とも地元想いで、情熱的な人なのだろう。
どうですか?ぜひ会ってみたくないですか?

大学を卒業するとなかなか行く機会がなくなってしまう。
それでも会いに行きたいと思えるような洋菓子店である。

(謙)