スケートは滑ったことがありません

ice_hockey_in_otaru_old_days10

スケートって滑ったことがありますか?

と、唐突な質問で申し訳ありませんが、実は私はスケートを滑ったことがありません。
同じようにスケートを滑ったことのない小樽市民の方は、結構いるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

小樽市民にとっては子供の頃からあまりに身近な冬のスキーですが、ことスケートとなると、話は別です。
なにせ小樽にはスケート場がありません。

考えてみたら、市内には天狗山スキー場など車ですぐの場所にスキー場があって(人によっては歩いても行けて)、冬の遊び、スポーツといったら、考えるまでもなくスキーであって、スケートという選択は初めからなかったような気もします。

道外の知り合いから、北海道の人ならスキーとかスケートが上手いのでは!?と聞かれるのですが、スキーはするけどスケートは滑ったことがないというと、よく驚かれたものです。
(上手いかどうかは置いといて、スキー場がすぐ近くにあるのも驚かれますがね)

スケートといえば、苫小牧〜帯広〜釧路といった北海道でも雪の少ない太平洋側の地域で盛んで、山に囲まれ雪の多い小樽はやっぱりスキーの街なんですよね。

お隣の札幌にもスケート場はあるので、やろうと思えばできたのですが、“何もわざわざスケートをしなくても”という感じで、結局スケートはやらずじまいでした。

ただし、その昔は小樽公園内において屋外のスケート場が作られていた時期があり、確かに私の子供の頃にも小樽公園の花園グラウンドに、スケート場が作られていたのを記憶してます。

残念ながらそこで滑ることもなく、その屋外のスケート場もいつの間にかなくなってしまいました。
やっぱり小樽ではスケートは流行らなかったのでしょうかね(そもそも整備が大変そうですが…)。

おそらく、私はもうスケートを滑ることはなさそうですが、スキーが身近すぎてスケートを滑ったことがないというのは、これもまた小樽ならではの話だと思うのですが、皆さんはいかがですか?

(小梅太郎)

写真:Webサイト「絵葉書の世界」