朝里ダムから紅葉の中のループ橋を一望

loop_bridge00

朝里から定山渓に向かう道道1号小樽定山渓線を車を走らせていくと、朝里川温泉の奥に巨大なループ橋と朝里ダムが見えてきます。

このループ橋(朝里大橋、通称「朝里スカイループ」というそうです)をグルリと回って上ったところが、朝里ダムの上になります。

朝里ダムは1993年(平成5年)にできているので、小樽を離れて長い方や、久しく小樽を訪れてない方はご存じないかもしれませんね。

このあたりは周辺も整備されていて、ちょっとした観光スポットにもなっているのですが、秋ですとやっぱり紅葉でしょうか。

朝里ダムの上は散歩できるようになっているんです。
車でループ橋を上って朝里ダムまでくると駐車場があるので、駐車場に車を止めてダムの上を散歩しながら、周囲の景色をゆっくりと眺めることができます。

やっぱり見応えあるのが、今まさに上ってきたループ橋の見事な眺めではないでしょうか。

秋には紅葉で綺麗に色付いた周囲の景色の中、グルリと回るループ橋を一望できます。
この普段目にすることのない非日常の眺めは迫力があって、それに何だかワクワクしますよね。

ちなみに、ループ橋と反対側にはダムによってせき止められた湖があります。
この湖は市民の公募によって「オタルナイ湖」と命名されています。

このオタルナイ湖もなかなかの眺めで、このあたりは山に囲まれているので、秋の紅葉の季節になると山々が彩られ、見事な眺めになっています。

そうそう、余談ですがダムの放流をダムの上から覗き込むことができるんですよね。
放流の様子を真上から見るのは大迫力なのですが、正直、私は怖くて足がすくみます(汗)

この一帯は「オタルナイ湖周辺とループ橋」として小樽市都市景観賞を受賞してるんですよね。
初めてここに訪れたときは、小樽にもこんなところがあるんだ〜、なんてその雄大な景色にちょっと感動してしまいました。

(小梅太郎)10/28記

写真:小梅太郎の「小樽日記」