毛無山

kenashiyama00

 小樽市街から国道393号線を赤井川方面目指して、山道をくねくねと曲がりながら進むと、20分ほど走ったところに毛無山展望台がある。
 周囲を大小の山々に囲まれ、小樽市街や石狩湾を一望できる。
 夜になれば、北海道ベストスリーに入るといわれる小樽の夜景も美しい。
 常時何組かの人々が、車を停めて、写真を撮ったり景色を眺めたりしている。

 

 この毛無山展望台は、一昔前、私たち夫婦のプロポーズの場所となるはずだった。

 お互いに結婚の意思を確認し合い、結婚式の準備を進めている最中に、夫が
 「プロポーズする場所、決めた。」
 と嬉しそうに言ってきた。

 私にとって、プロポーズとは、まだお互いに結婚の意思を確認し合ってない時点で、断られることも覚悟でするものだという認識(今考えればテレビの観過ぎだったかも…)だったので、
(結婚するって決まってるのに、なぜ今更プロポーズ??)
とちょっと戸惑ってしまった。

 彼がプロポーズをしたかった場所が、夜景の見える毛無山だった。自分が育った小樽を一望できる、一番お気に入りの場所だったらしい。

 しかし、結婚前に彼の両親に挨拶するため小樽を訪れた時は、夏だったが、天気が悪く霧も出ていて、毛無山には行けずじまい。結局、プロポーズは車の中、とロマンチックとは程遠いロケーションだった。

 ちなみに、小樽ではないが、この展望台から20分ほど赤井川方面に車を走らすと、トンデンファーム ホピの丘がある。トンデンファームのソーセージなどが買えたり、その場で頂けたりするほかに、動物とも触れ合える。馬、やぎ、豚、うさぎと、なぜかダチョウもいる。ダチョウは、長い首をにゅっと伸ばし、堅そうなくちばしで台に置かれたエサのニンジンをバチンとすごい音を立てて持っていく。なかなかスリリングだ。
 あひると犬も共存していて、独特の雰囲気のある面白い場所で、引き馬もできる。

 さらに10分ほどで山中牧場にも行くことができるので、おいしい低温殺菌牛乳の無添加のソフトクリームで仕上げをすれば、結構いいドライブコースになるだろう。

(川)